日々ブログ

当サイトは、アフィリエイトプログラムにより商品をご紹介しています

10年で学生から社会人になり結婚した その他

10にまつわる4つのお題10年で変わったこと・変わらなかったこと たまには、お題に沿って書いてみようと思う。 そんな変わってへやろう〜と思っていましたが、書き出してみると変わったことの方が多いと実感。この企画に感謝。

10年で変わったこと

大学生時代

10年前はまだ学生で、大学受験も終わってずっと遊んでいました。 大学の授業はそこそこにして、学業で費やした分を取り返すように サークル活動に打ち込んだり、ただただ友達と遊んで過ごしてましたね。 当時は、スマホやLINEが普及し出した頃で自分は謎のこだわりを見せてガラケーを貫いていました。

大学院生時代

運よく大学院に通うことができ、研究室生活を全うしたと思います。 大学というものは自分の席というものが無かったので、研究室に配属されて自分の席が与えられ嬉しくて、大学に居て暇な時は自分のデスクにいるようになってました。 先輩や教授の頭が良すぎて話に全然ついていけなかったのを思い出しますね。 ただ、卒論や修論は二度と書きたくない。

社会人になった

大学院上がりで社会人になりました。 修士スタートなので、学部上がりより給料が多いものの、改めて生涯賃金を計算すると大学院の2年間は結構大きな差であることに気付きました。研究室という2年間は責任という枷が軽減される分無給労働だったのだなと痛感しました。とはいえ、研究室の学びは活かせていると思うので、これからの頑張りで取り返したい。

結婚した

結婚しました。10年前は想像もできていませんでした。何せ学生時代に憧れた年上の人は何故か共通して独身。。。自分は結婚には向いていないのかなと学生ながらに思っていたので正直一番の変化です。 人生何が起こるかわかりませんね。パートナーと巡り合わせに感謝です。

10年で変わらなかったこと

エクストリームバーサスシリーズをやり続けている

マイナーチェンジ?は繰り返されているもののガンダムのエクストリームバーサスシリーズはずっと続いてますね。大学時代の友達と、今でも続けられていて、他のゲームとは違った思いがあったり。

食べるのが好き

これは今でも変わりません。学生時代はずっとラーメンばかり食べていて、入社時の健康診断で値が注意領域に!それから、慣れない運動を始めて今に至る。深夜にすする鶏ガラスープが最高なんだけど、最近食べにいけないのは残念。

コスパ

昔からコスパが大事。お惣菜も安くならないと買えないし、1食あたりの値段を下げることばかりに頭を使っていました。立ち食いそばすら高いと言い張る始末。最近は、値段だけでなく時間も気にするようになり、さらに面倒くさいやつになってる気がします。