日々ブログ

日々のくらしの中で思ったこと

【ドラクエウォーク】ガルーダウイングの性能と評価

夏イベントが終わり、新しいイベント「小さな島の大きな魔鳥」が始まりました。 同時に、新武器の「ガルーダウイング」が追加されたのでその性能と評価を記載します。 f:id:xinformation:20210821105848p:plain

性能と評価

ガルーダウイングはブーメランの武器で、ドルマ属性の武器で特徴は2つあります。
結論から言うとそれぞれ特徴は優秀なので、当たり武器だと思います。
1つ目は、「体技ダメージ」が敵にガードされたり、避けられたりしなくなります。
現状、これらの行動で悩まされることはありませんでしたが、今後役立つ可能性は大です。
実際、春に登場した竜王の攻撃力アップを皮切りバフをかけてくる敵が増えています
これらは、単純なステータスアップでしたが、HPが減ったら回避率が上がったりすることは大いにありえます。必中ダメージは、ドラクエのようなRPGではかなり重宝します。
2つ目は、全体攻撃でありながらメガモンスターに対してはその威力が高いことです。その倍率は420%で、これまでにあったドルマ属性の単体武器と同等か高い部類です。
汎用性が高く、フィールドでもメガモンスターでも使用できる優秀な武器だと思います。
さらに守備力を下げるので、実質ダメージの期待値はこれまでのドルマ属性武器よりも高いです。

対オオヌシガルーダ兵器として優秀

オオヌシガルーダの弱点属性はドルマです。
さらに、守備力を下げる効果もオオヌシガルーダに対しては有効なので、パーティに組み込むだけで、かなり戦闘が楽になると思います。
オオヌシガルーダの心を入手したい場合は積極的にガチャを回しても良いと思います。
f:id:xinformation:20210821104541p:plain

2周年記念イベントが近い

個人的な意見ですが、欲しい場合はしばらくガチャは回さず、終盤で引くのがいいように思います。
2周年記念イベントでは下記の要素が来ると思うので、時期的にも重なる期間は重なるので、しばらくは様子見でジュエルを温存するのが良いと思います。
とくに、過去に登場した武器の復刻は武器に焦点を当ててガチャが引けるので、武器の揃っていない初心者にとって重要なイベントとなります。
お金に余裕のある方は気にせずガチャを回してもいいと思います。
* 記念武器の新規追加 * 過去に武器の復刻(複数回)

総評

ガルーダウイングはこれまでに無い特徴を持った武器でした。
今までのインフレするだけの武器からしっかりとした個性を持った武器なので、個人的にはこうした流れは好きです。
パーティの編成を考えつつ強敵を倒すのが、やはりRPGの王道の楽しみ方なので。
一方で、心配な点はこうした特徴は非常にゲームバランスの調整が難しく、崩壊するリスクを孕むことです。
特定の武器を持った特殊効果が無いと倒せない武器やこれ1本あれば当面大丈夫みたいな武器が登場し、プレイヤーがよく置いてけぼりになります。
ちょうど、異能系バトル漫画がインフレすぎて、読者が理解できなくなる状態ににています。
さらに、現状ドラクエウォークでは、登場モンスターや武器に直接のナーフは実施していないので、運営側は出すまでにゲームバランスが崩れないようにしつつプレイヤーを置いてけぼりにしない微妙な調整をする必要があります。
ガルーダウイングの調整は個人的にはよく調整されてるな~と思うので、今後の調整内容に個人的には期待です。
それにしても、今回ガルーダが全面に押し出されていますが、ガルーダは人気モンスターなんだろうか。ちなみに私は、テリワンのグレンデルが好きです。