日々ブログ

当サイトは、アフィリエイトプログラムにより商品をご紹介しています

ブログは副業なのか

ブログって副業なんですかね。 よく、会社員が始める副業としてブログが紹介されていますが、一括りにブログは副業と呼ぶのは良く無いような気がします。 確かにアフィリエイトでお金をもらえるようになったならば、副業と呼んでもいいように思いますが、自分のように調べたことのメモだったり、靴下とか適当な話をしてるうちは副業?でやってますというのは少々憚られます。

副業の基準について調べてみた

理系の悪い癖ですが、さっそく調べてみました。 詳細は省きますが、確固たる定義はありませんでした。 (undefinedとか、これやから社会は不完全なシステムなんだとか思った人は私と同じ悲しいシステムエンジニアの1人です) 会社に言えない秘密の稼業とか、片手間でやるビジネスとか負のイメージや悪者として扱っていることが多かったですね。 (イメージで語る人が多くて事実が見えてないとか、これやから社会は不完全な… 以下略)

小学校の日記は褒められた

副業が負のイメージであるなら、それに準ずるブログも悪なのでしょうか。 ブログは言ってしまえば活動を記した日記です。 日記というと小学校の時は宿題出されましたが、その時は褒められた記憶があります。 大人になって日記を書いたら悪なのでしょうか。

結局出る杭が悪

つまらない結論ですが、結局のところ出る杭が悪なのではないでしょうか。 その延長の話なように思います。 ブログ自体が悪なのではなく、みんなはアクセク働いているのに1人だけ片手間に好き勝手して利益を得ているのが許せないのでしょう。 (異常値を許容する耐性が無いとか、これやから社… 以下略)