日々ブログ

副業探しの過程

Twitterでブログ投稿の発信してたら勧誘DMが来た

ひっそりと、運営しているブログのtwitterですが、 ブログの発信を続けているとDMが飛んできます。
まあ別に無視しればいいわけですが。
とはいえ、DMを全うに運用してくださる人もいるので、そういう人までブロックしてしまうのは残念というか申し訳ないので。
まあせっかく、DMくださったのでお返事はしないと失礼ですもんね。
話逸れるけど、イラスト屋さんの勧誘のキャラが狂気じみてて好き
イラスト屋さんって本当にすごい。 f:id:xinformation:20220115115956p:plain

「#ブロガーさんと繋がりたい」と送ると来る

自分の場合は、「#ブロガーさんとつながりたい」と付けたら来るようになりました。
ブロガーがtwitterに投稿する際によく使うハッシュタグですね。
このハッシュタグはこうした勧誘DMの人々のターゲットになっているようですね。
新しいことを始めると色々勧誘されるわけですね。
大学の新入生時代にやたらと宗教の勧誘を受けたことを思い出しました。

やたらと新しいことに挑戦させようとしてくる

大体ですが、副業とか独立をやたらとオススメしてきます。
いや~こういうのを他人に言われて行動してしまってる時点で「独立」できてないやろ~とか思う自分なのですが。
新しいことに挑戦しようとかあの手この手で行ってきます。
「やり方わからんのやったら俺が教えてやるよ!」くらいのスタンスです。
とくに、独立やらフリーランスになることをめちゃくちゃ推してくるという特徴がありますね。

対策1:ならばと具体的な副業方法を聞いても返事は返ってこない

教えてくれるのならばと、中国せどりの方法を聞いてみましたが、 現時点ではお返事が来ないです。
まあ、とくに中国せどりに興味があるわけでは無いのですが。 発言には責任を持って実行してほしいです。
あくまで、2022年1月15日時点なので、今後お返事が来るかもしれませんので、 その際はこちらの記事は修正したいと思います。
お返事が楽しみですね。

f:id:xinformation:20220115114822p:plain

対策2:今が幸せなのでとくに手出し無用であることを伝える

DMの手口として、「今の生活充実してる?」「将来に不安は無いですか?」みたいな仲良くなってもない人には聞きにくいような煽り文句を出してきます。
とりあえず、「充実していて毎日楽しいです。楽しく毎日を過ごせるノウハウをお教えしましょうか」くらいの返答すると、返答がこなくなります。
ここまではしなくても、「全然自分なりに充実してる」と伝えれば大抵は来なくなるので、それだけ伝えれば大丈夫と思います。
何事も弱みを見せると主導権を握られるので、話には乗らないようにしておきましょう。