日々ブログ

日々のくらしの中で思ったこと

英会話を始めた

突然ですが、英会話を始めました。 といっても自宅でできる簡単なやつですが、2021年のうちに何かを始めようという気持ちもありました。 時間も開始30分前まで空いていれば予約できるという手軽さからなんとか続けられている感じですね。 いよいよ副業探しから遠ざかってきた気はしますが、 本業の方が大事だし、経験を得るのも重要ですからご容赦を。

f:id:xinformation:20211230110546p:plain

始めたきっかけ

始めたきっかけは仕事で、海外とのやりとりが増えたからです。 突然のプロジェクト参加だったので、とくに英語を準備する時間はなく、 話についていけないことが多かったんですよね。

英会話始めるまではリーディングとライティングに特化していた

まさしく受験英語の弊害というやつで、リーディングとライティングに特化してました。 リスニングとかスピーキングとかは日本におる限り使わんやろくらいに思ってました。 加えて、google 翻訳とかDeepLとか使ったら余裕ですやんくらいに高をくくっていました。

そうしたサービスには限界がある

当然というかお察しの通りというか、英語の翻訳サービスには限界があります。 英語での会議では、スピード感が足りません。 google 翻訳の音声認識なんですが、日常会話に特化しているためか、 技術的な専門用語は一般的な日常会話における単語とご認識されて使い物になりませんでした。

悩んだ末のDMM英会話

アフィリエイトでもなんでもないので、 人それぞれで英会話サービスを選ぶべきだと思いますが、 自分はDMM英会話を選びました。 何と言っても価格が安い! もともと、スピーキングとリスニングはいらんやろうくらいに考える人間なので、 とりあえず有名所のうち安いものを!って感じですね。 あとは、レッスンの予約が柔軟ということでしょうか。 30分前まで講師に空きがあれば予約できるので、仕事帰りに余裕があるときだけ受講できます。 eikaiwa.dmm.com

色んな国のひとたちと喋れて刺激的

DMM英会話は色んな国の人たちと喋れます。 ベトナムウクライナ、タイ、ジャマイカ、フィリピン、ジンバブエと普通に生活しているだけでは、 絶対に会えない人たちと会話することができます。 基本的に、こちらの考えを英語で言うのがレッスンですが、 こちらからそちらの国の生活とかについて質問すれば、 答えてくれます。 各国の文化の考え方が垣間見えて刺激です。 日本では当然禁止とされていることが、外国では当然のように使われていて、そういった話をリアルに聞くことができます。

f:id:xinformation:20211230110636p:plain

講師によって教え方にバラツキがある

当然ですが、講師によって教え方にバラツキがあります。 話し方が早いとか、あまり発音を注意してくれないとか、説明が分かりやすさとかは講師によってきます。 専業で講師をやっている人は少ない印象なので、毎日同じ講師の人とレッスンしたいといった場合にはあまり向かないように思います。

フリートークは慣れてきてからが良い

教材を基にレッスンするのか、フリートークをするか選べるのですが、 フリートークは慣れてきてからの方が良いと思います。 フリートークは題材に共通認識が無い分、レッスンを進めにくいです。 自分が質問に答えられず、詰まりまくってレッスン終了というパターンになりがちです。 自分はdaily newsを中心に受講しています。

溜めて受講することはできない

ここが一番不便で、受講できなかった日があったとしても、他の日に代わりに受講するということができません。 なので、今日はサボりたいと思ったらその日の受講料金は無駄になります。 料金が安いので仕方ありませんが、土日ガッツリ受講したいとかはできないので、 ここはめちゃくちゃ不便です。

まとめ

とりあえず、勢い余って英会話をはじめました。 最近日常生活が、本業、ブログ、英会話、と飽和しつつあるので、そのあたりを改善せねばな~。 年末年始に少し考えてみよう。