日々ブログ

当サイトは、アフィリエイトプログラムにより商品をご紹介しています

【暮らし】私のオンラインゲーム行脚歴(エンドレスバトル、スーパー正男とか)

最近、仕事でweb系の製品の開発を行っており、
技術を学んでいくうちに、そういえばCGIゲームとかあったな~と懐かしくなってので、
子供の頃から遊んでいたオンラインゲームを書いていきたいと思います。

f:id:xinformation:20211005221400p:plain

メイプルストーリー

これはオンラインゲームをプレイしたことがある人なら、多くの人が遊んでいたはず。
少なくとも自分と同じ世代の人は「懐かしい!」と納得してくれるはずです。
今でもサービスは提供されているようですが、最近のゲームと比べるとやはり勢いは劣るでしょう。
メイプルストーリー2やらメイプルストーリーモバイルを提供しているようですが、あまり話題になっていないようです。
ちなみにこのとき遊んでいた環境は下記でした。
当時、家庭用のパソコンのスペックは本当に貧弱で、メイプルストーリーを機動しただけで、
ファンが全力で回転し、挙げ句PCが電源を点けただけでフリーズしてしまうことに。
また、ADSLですらないダイアルアップ接続方式で動画なんて観れたものではありませんでした。

項目 詳細
OS windows XP
通信回線 ダイアルアップ接続

エンドレスバトル

メイプルストーリーが遊べないので、容量の軽いゲームをしたいと考えて見つけたゲームです。
プレイヤーは特定の国属し、敵国のプレイヤーに戦いを挑み勝てばポイントが得られ領土を獲得でき、シーズンごとに一番広い領土を獲得した国が勝利となります。
エンドレスバトルはCGIゲームで、重たい処理は全てサーバーで行われ、プレイヤはボタンをポチポチ押すだけだったので貧弱なスペックのパソコンでも十分遊べました。
また、サイト管理者ごとにルールをカスタマイズでき、領土ではなく、敵を滅ぼしたり、ドロップする武器をカスタマイズできたりし、 色んなエンドレスバトル探している時間が何だかんだ一番楽しかったです。
名前の通り、終わりは無く飽きが来ない限りは一生遊べるものでした。
この頃になるとADSLが導入されたと思います。

f:id:xinformation:20211005220208p:plain |項目|詳細| |:----|:----| |OS|windows XP| |通信回線|ADSL|

FFA

色んなエンドレスバトルを行脚し、たどり着いたのがFFAです。
Final Fantasy Adventureの略で、エンドレスバトルと同様にボタンをポチポチしながら戦闘を進めて行きます。
エンドレスバトルは国同士でしたが、FFAは基本的にプレイヤー同士の戦いで防衛戦が非常に面白かったです。
この頃から、チャット機能が標準実装され他のプレイヤーと雑談しながらプレイするといった流れが出ていました。

www5c.biglobe.ne.jp

スーパー正男などのフラッシュゲーム

ボタンを押すだけのゲームに疲れたどり着いたのが、フラッシュゲームでした。
とくにやっていたのが、スーパー正男で「亀の巣」ステージは超絶難易度で何度も何度もリトライしてました。
クリエイターがステージをカスタマイズしたり、正男の性能を調整することができカスタマイズ性がすごくありました。 今で言うところのスーパーマリオメーカーですが、クリエイターはプログラミングスキルを要求され、プレイヤーは胆力が要求されるゲームでした。
残念ながら「亀の巣」ステージや画像などはみつかりませんでしたが、有志が現在もスーパー正男を整備しているようでした。
著作権に関してはまだまだ寛容というかどう取り締まればよいかといった具合でしたね。
この意味で今はもう実現できないゲームでいつ廃止されてもおかしくないので、
試し食いしてみるのもありかもしれません。
この頃になると、なぜか通信回線だけアップグレードされ光回線が導入されたと記憶しています。
それでも速度はかなり遅かったですが。

diamondshp.starfree.jp

f:id:xinformation:20211005222038p:plain

項目 詳細
OS windows XP
通信回線 光回線

チビファンタジー

最後は、チビファンタジーです。
FFAなどと同じく、ボタンをポチポチしていくゲームなのですが、マップシステムが導入されており、
色んな街に行ったりダンジョンに冒険にでかけたりしていました。
また、プレイヤー同士でアイテムの交換やネットマネーによる課金武器などが販売されていました。
今現在も運営しているようで、比較的最近までイベントも実施していたようです。
ただ、データベースのデータ消失により10年分のデータが失われ巻き戻るという不具合が起きてしまったようです。
もはや、存在してくれているだけでありがたいので不具合とかどうでもいいですが。
ちなみにこの頃になると、WIndowsVistaにアップデートされ、謎のフリーズに悩まされることも少なくなりました。

chibifantasy.com

|項目|詳細| |:----|:----| |OS|windows Vista| |通信回線|光回線| f:id:xinformation:20211005224418p:plain

まとめ

いかがでしたでしょうか。
もはや、知っている人が少ないくらいのマイナーゲームお披露目記事でしたが、
知ってるゲームが一つでもあればすごく嬉しいです。
こうしてスマホとか、モバイルwi-fiを当然と思い、慣れてしまった自分に年月を感じさせられます。
こういうサービスってモノとして残ろないのがすごく寂しいですね。
今回取り上げなかったゲームもあるので、そちらについても機会あれば記載したいと思います。