日々ブログ

当サイトは、アフィリエイトプログラムにより商品をご紹介しています

【プログラミング】ラズパイにFirefoxを導入する

ラズベリーパイに多くの方は標準のOSとしてraspbianを導入すると思うのですが、 これに標準インストールされているchromiumは何かと使えないことが多いです。
amazon のprime musicがインストールできなかったり、 ウェブサイトが表示できないこともあります。

そこで、ブラウザとしてFirefoxを導入する方法を紹介します。
(標準でchromium がインストールされているので、chromeブラウザのインストールは推奨しません。)

Firefoxのインストール方法

まずは、パッケージの更新です。

sudo apt update && sudo apt -y upgrade

次に、firefoxの導入です。 aptでは、firefoxiceweasel として配布されています。

sudo apt install iceweasel

以上です。 apt-get を使用している方は、aptを置き換えてください。
くれぐれも、混用しないようにしましょう。
ちなみに、ラズパイで入るFirefoxはESR版と言って、古いバージョンのものを延長サポートしているバージョンとなります。
そのため、prime musicはにアクセスするできませんでした。
raspbian ...リストラしようかな。