日々ブログ

プログラミングについての情報や趣味について記載していきます。

【暮らし】Rakuten Mini を1年間使用して思った良いところと悪いところ

Rakuten Mini レビュー

楽天モバイルが提供するRakuten Mini について、1年間使用したレビューを記載します。 結論としては、メイン端末としては役不足というのが、筆者の感想でした。 ただ、サブ端末としては、優秀な機能を有しており、 その詳細を記載していきたいと思います。 写真は、私のRakuten Mini です。 落としすぎて画面がヒビだらけですが、今でもちゃんと操作できますよ。

f:id:xinformation:20210725213413p:plain

Rakuten Mini って?

楽天モバイルが提供するオリジナルのスマートフォンです。 miniという言葉の通り、サイズが小さく軽量であることを特徴としています。 楽天モバイルが提供する他のスマートフォンには、Rakuten hand 、Rakuten BIGがあり、 最も安価で手に入れることのできるいわば「入門機」です。

筆者の使い方

各項目について使用感をレビューする前に、どのような使い方をしていたかを記載します。 楽天モバイルのキャンペーンもあり、1年間ほどメイン端末として使っていました。

項目 詳細
購入目的 小さくてドラクエウォークができる端末が欲しい
使い方 1. メイン端末として使用
2. 主に通勤と休みの外出時に使ったり、電車に乗るときのモバイルsuicaに使用
3. ipadを持ち運ぶ時はテザリング端末(ホスト側)として使用
使用期間 2020年4月から使用継続中(2021/07/25時点)

小さくて軽い

Rakuten Mini のコンセプトでもあり最大のメリットです。 本当に小さくて軽く、財布なんかに入ります。 大きさはミンティアほどなので、これより小さくて軽い端末を探す方が難しいでしょう。 一方で、スマホケースを購入する際には注意が必要となります。 サイズが特殊なため選択肢がかなり限定されます。店頭では無く、通販で入手するようにしましょう。

処理能力

処理能力は十分だったと思います。 これだけ小さな端末にも関わらず、動画視聴も楽にできます。 また、ドラクエウォークも特に困らずプレイできたので、大抵のゲームは動きはすると思います。 ただし、快適さを求めるなら同価格帯のRakuten Hand や他の端末に軍配が上がると思います。

お財布ケータイが使える

モバイルFelicaが搭載されているので、お財布ケータイ機能が使えます。 もちろんモバイルSuicaも利用可能なので、財布を持ち運ばずに済ませることもできます。

価格が安い

価格は2万円ほどで、性能や小ささというオリジテリティを考えても安いと思います。ポイント還元ではありますが、キャンペーンによって実質1円で手に入れることもできるので、コストパフォーマンスは抜群です。 f:id:xinformation:20210725200852p:plain

バッテリー持続時間が短い

Rakuten Mini の弱点その1です。 端末が小さいので、当然搭載できるバッテリーの大きさも小さくなるのはわかるのですが、 メイン端末として利用すると2時間ほどで、バッテリーがなくなってしまいます。 youtube などを見ていると、すぐにバッテリーが無くなってしまいます。 筆者は、ドラクエウォークのために購入しましたが、これがネックとなって、他の端末に乗り換えました。

かなり発熱する

Rakuten Mini の弱点その2です。 端末が小さいので、熱を放出する面積が小さくなりかなり発熱します。 単純に発熱するだけなら良いのですが、androidが警告を出してアプリを終了させてしまうほど発熱します。とくに夏場は酷く、画面の輝度を下げたりしても駄目でした。 こちらも、他の端末に乗り換えた理由の一つとなります。

5Gが使えない

次に、Rakuten mini は5Gに対応していません。 携帯電話大手3社より安い価格で5Gを試したいという方には向いていません
5Gを製品発表会やらCMで広告する割には、非対応なのは正直ミスリーディングです。
スマホ自体の性能とは関係ありませんが、正直なところ残念です。 せっかく物理simでない、e simなのだからそういったところをアップデートで対応してくれのにいいのにと思ってしまいます。
5Gの恩恵を受けたい方は、Rakuten BiG がおすすめです。

カメラが勝手に起動する不具合がある(自分の端末だけかも)

電源ボタンを1回押すと勝手にカメラアプリが起動します。 急いでいるときや、アプリを切り替えたいだけなのに、カメラアプリを終了しなければならない手間が増えるので地味に面倒です。 Androidは設定によって、電源ボタンを2回押すとカメラを起動する設定があるので、使いこなせてないだけでしょ?と思うかもかもしれませんが、当然そんな設定はしていません。 私は端末をよく落とすので、衝撃によってこうした不具合が起きているのかもしれませんが、気に留めておくとよいでしょう。

総評 サブ端末に良い

サブ端末として使用する分には問題無いと思います。 モバイルsuicaが使えたり、財布に入ったりとかなり便利かなと思います。 メイン端末でも、ある程度は使えますが、最先端のゲームや負荷の高いアプリを使用しないライトユーザー向けなのかなと思います。ライトユーザー向けなのですが、年配の方には画面が小さく、またバッテリーの持続時間が短いのであまり向かない端末なのかなと思います。 個人的には、世界最小というコンセプトはかなり好きなので、もう少し高くても良いから発熱せず長持ちする端末を今後期待したいです。