日々ブログ

当サイトは、アフィリエイトプログラムにより商品をご紹介しています

【暮らし】投資セミナーに参加したけど時間の無駄だったお話

投資セミナーに参加してきました。
このご時世なので、リモート会議形式の開催でした。
前半はセミナー形式で後半は個別面談という形式でしたが、 率直に言うと参加する意味は全く無かったかな~と思います。
投資について勉強したい人は参加すべきでないというのが私の教訓です。
ポイントやら商品券をダシにしている事が多いですが、 取られる時間を考えると、投資に当てたり、バイトしたほうが得策でしょう。
ちなみに、私も「ダシ」に釣られたタイプですが、条件に合わないと言われて、 「時間だけ奪われたあげく」もらえませんでした。
ある意味、投資セミナーは無駄であることを経験できたのは、今後無駄な時間を使わずに済むので有意義なのかもしれません。
なお、粘着されると面倒なので、 セミナー名や主催した会社名は出しません。

前半のセミナー

 前評判では、投資全般のことを説明・勉強できるということだったのですが、 いざ参加すると「不動産投資」に誘導するような講義内容でした。
投資商品というと、保険・銀行などもテーマに挙げて、バランスを考えるのが普通ですが、 そういった話は出てきませんでした。
セミナーを聞くときは、こうした内容の偏りが無いかに注意しながら聞くと良いと思います。
内容に偏りがある場合は、この人誘導したいんだな~と判断して良いと思いました。

後半の個別面談

前評判では、それぞれの資産状況に応じて、適切な投資商品を紹介するとのことでしたが、 全くそんなことはありませんでした。
冒頭で、私は中身が分からないものには投資したくない、運用は自分である程度したいと考えていると伝えたにも関わらず、
主催者は、長期保有の投資商品を勧めてきました。
しかも、商品の特徴として「運用はプロが行うのでお金だけ投資すればいい」ことを紹介してきました。
(自分で運用したいって言ってるやん) あまりにも会話が成り立たないので、「他の商品は無いのか!」と問うても、 同じ商品をなおも勧めてくる始末です。
到底、投資のプロとは思えませんでしたね。

セミナー参加後は勧誘電話が来るように

当然と言えば当然なのですが、こういうものに参加すると以降ひっきりなしに投資の勧誘電話が届きます。
一つの業者なら良いんですが、複数の業者からかかってくるようになります。
参加してから1年以上経った今でも関係なく来るのである意味根性がすごいです。
電話番号を公開してやろうかとも思うのですが、ブログに粘着されるのも嫌ですし、今どきはググれば詐欺の疑いが高い会社かどうかは出て来るしいいかなと。

そもそも人に誘われて投資することが危険

そもそも投資するかどうかだったり、投資先の判断に他人の言う事を聞きすぎるのは良くないように思います。
「投資」といっても初戦は人や組織にお金を貸すことであって、 友人や家族にお金を貸してほしいと言われて、すんなり貸すことは無いですよね?
返してもらえるかどうかだったり、仮に返って来なくてもトラブルにならないかなど色々なことに 思いを巡らせるはずです。
昨今、ワンルームマンションの投資案件が実際には儲からずに揉めるケースが多いようなので、特に気をつけたいですね~。
というより、「マンション買いませんか?」はドラマやアニメで出てきたら詐欺のフラグでしかない。

個人的な感想

正直こうしたセミナーに参加したり、参加しても商品は買わない方が良いように感じました。
商品数も少なく、最初から売りたいものが決まっています。
私は買いませんでしたが、個別面談中におそらく投資効果も薄いんじゃないかな?と悪印象を覚える程度の内容でした。
皆さんもお気をつけください。