日々ブログ

当サイトは、アフィリエイトプログラムにより商品をご紹介しています

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【プログラミング】寿司打に挑戦してみました

自分界隈で噂になっている寿司打を試してみました。 個人的にタイピングの速さより、頭のキレとか、プログラムや文書を分かりやすく書く方が大事だと思う。 人の仕事を増やす仕事のアウトプットの仕方は好みではない。 下の動画が元ネタらしい。 とりあえず…

【プログラミング】Djangoのデータベースのダンプ方法

Djangoのデータベース内容をダンプする必要があったので、 その内容をまとめます。 全てのデータをダンプ 記録しているデータ量が少ない開発環境で使うといいのかな。 本番環境のサーバーで直打ちすると容量不足とか起きそう。 python manage.py dumpdata --…

【ドラクエウォーク】シドーの装備と編成

シドーの自分の装備と構成について記載したいと思います。 1度挑戦しただけですが、スペシャルも攻略できました。 戦法 シドーの強力な攻撃はドルマ属性なので、耐性はドルマだけで良いと思います。 回復は2枚で良いと思います。あとはジバリア・イオ属性で…

【ドラクエウォーク】パリーグコラボの試合結果(ふくびき券50枚GET)

パ・リーグコラボの試合結果は、ホームラン1本でした。 あと、1本が遠い。 www.dragonquest.jp

【ドラクエウォーク】シドー開始

ドラクエウォーク予想通りシドーが登場しましたね。 ドロップする心が回復系統の緑というのがまたアンマッチ。 破壊神なのでは?と多くの人が疑問に思ったのでは無いでしょうか。 倒す難易度は正直なところ、竜王ほど苦戦はしなかったかな。守護がある状態で…

【プログラミング】OSSのメリットとデメリット

OSSを使うことのメリットとデメリットを自分なりにまとめようと思います OSSを使うことのメリット まず、OSSを使うことのメリットについて記載します。 時間を節約できる これが一番大きなメリットです。ソフトウェアは所詮バイナリやテキストファイルの集合…

【Linux】logrotateのファイル容量設定

ログローテーションで使用されるlogrotateについて、 容量の設定方法に癖があったので、まとめます。 時刻指定と合わせて行いたいときは要注意の内容です。 size設定 「1日または1MBを超えたときにログローテーションさせたい」と思って下記を設定することが…

【ドラクエウォーク】ハーゴンSゲット(25体目)

ハーゴンの心ようやくSゲット 直Sは無く、25体目でようやく合成できました。 今週木曜日からは、新たなメガモンスターなので、 ひとまず最低ラインはクリアできたので、良かった~。 性能の方は、攻撃魔力がかなり高い! フィールド用のオトモですな できれ…

【ドラクエウォーク】ドラゴンクエスト2ストーリークエスト第4章開始

ドラゴンクエスト2のストーリークエスト第4章が開始しました。 新たな強敵ベリアルが解禁されました。 性能は防御とHPに秀でたパラディン向けの心でした。 最近のインフレ状況を見るに、少なくとも2つは取っておこうかな。 スケジュール通知 ドラゴンクエス…

【プログラミング】bitcoinの価格を機械学習で予測してみた

暗号資産の価格予測はとても難しい。 多くの人が暗号資産に投資して損をしていていることからも分かります。 一方で、一部の人は暗号資産で儲けています。 勘やセンスに基づいて価格を予測できないなら、機械に予測してもらえばいいじゃない。 早速やってみ…

【ドラクエウォーク】メガバーン攻略の編成(バトルマスター2人構成)

普段は、編成縛りのあるほこらは避けるのですが、 メガバーンは今に至るまでSを手に入れていないので、 バトルマスター2人構成を考えてみました。 マニュアルですが、安定してクリアできています。 メガバーンの行動パターン メガバーン戦は、メガバーンとメ…

【ドラクエウォーク】ホームランガチャの結果

前回に引き続いて爆死でした。 最近、ガチャの出が悪い気がする。 上半期で全ての運を使ってしまったのかな。 2周年までには、この流れを断ち切りたいな~

【プログラミング】gitignoreファイルの記載方法

gitでバージョン管理する際に、特定のファイルは変更管理対象から外したい場合があったので、その内容を記載します。 初期設定方法 .git ファイルが配置されているディレクトリに.gitignoreファイルを作成しましょう。 npm パッケージ こちらを管理するとフ…

【ドラクエウォーク】パ・リーグコラボ試合(5)の結果

今回のホームランの数は1本でした。 なので、ふくびき券は50枚ですね。 サイン入りボールのプレゼント企画も実施しているようなので、興味ある方は応募してみるといいかもしれません。 www.dragonquest.jp

【ドラクエウォーク】次回メガモンスターはシドー?(天の恵みガチャの結果添え)

天の恵みガチャが追加されました。 ルピスの剣に続き、攻撃武器の新武器です。 今回はこちらの武器について詳細を見ていきたいと思います。 ガチャを引くべきかどうか 個人の意見となりますが、今回の新武器を役立てられる場面は少ないように感じました。 メ…

【プログラミング】GMOのAPIを用いてビットコインの価格を取得する方法

GMOコインは仮想通貨の価格や売買に関して、APIを提供しています。 今回はそちらを利用して、仮想通貨の金額を取得し、jsonファイルに記録しました。 GMOコイン GMOコインは仮想通貨の売買を行うことができる、販売所、取引所、FX取引所を運営しています。 …

【ドラクエウォーク】ハーゴン開始

ハーゴン来ましたね。 竜王のあとのメガモンスターだったので、身構えていましたが、わりと緩めな難易度でした。 珍しく、推奨レベル通りのモンスターって感じかな? これと、竜王が同じとは思えない

【ドラクエウォーク】アックスドラゴンのセミオートパーティ

アップデートにより更新されたアックスドラゴンですが、セミオートでクリアできたので、パティ編成を紹介したいと思います。 全員にまもりのたてをかけるタイミング以外は全員オートで勝てました。 誰かの参考になれば幸いです。 ### 戦法 まもりの盾を初タ…

【プログラミング】Ubuntu20.04にVuecliをインストールする方法

Vue cliをUbuntu20.04にインストールする方法を記載します。 Node jsのインストール vue cliはjavascript上で動作しますので、Javascript の実行系であるNode.js をインストールします。 合わせて、Node.js は非常に更新間隔が短く、aptでインストールされる…

【プログラミング】Dataframeの欠損値の取り扱い

NaNの数を削除 sumメソッドにおいて、Trueが1として扱われることを利用 df.isnull().sum() NaNの値を抽出 条件式でTrueの箇所だけを指定することで抽出する。 DataframeはNaNに対する様々なメソッドはあるがひとまずこれさえあればどうにかできる気がする(…

【ドラクエウォーク】ヘルクラウダーの装備と心の構成例

基本戦略 ヘルクラウダーのほこらのなかで最もしんどいのは、ヘルクラウダーの3回連続攻撃です。 最悪の場合バギクロスを全体に3回打たれることになり、 何の対策も打たない場合はパーティー全員に600強のダメージが入ります。 こういう状況で長期戦に持ち込…

【ドラクエウォーク】竜王戦に助っ人参戦

竜王戦に助っ人が参戦するようになりましたね。 おかげで、ソロでもなんとか討伐できるようになってきました。 といっても、ローレシアの王子が与えるダメージは8000程度であとは撤退するので、楽勝というわけにはいきませんが。

【Linux】logrotateの設定関連

logrotateのコマンド備忘録用 設定反映 自動で切り替わる場合がほとんどだが、手動で反映したいとき sudo logrotate /etc/logrotate.d/<configfile> 設定更新 設定反映とほぼ同じ sudo nano /etc/logrotate.d/<configfile> デバッグ詳細実行 手動で行うときは、詳細コマンドを表示す</configfile></configfile>…

【ガンダムSEED Ignited】実物大フリーダムガンダム見に行きたい

5月28日に実物大フリーダムガンダムが公開されました。 会場は上海なので、もちろん見にはいけませんが、youtube見ながら一人で興奮していました。 映像はyoutubeのガンダムチャンネルで公開中 対象の映像は、youtubeで公開中です。 実物大が出てくるのは大…

【ドラクエウォーク】結局錬成とは何だったのか

2021/5/17のアップデートにおいて、追加された「錬成」システムですが、かなりの不評のようです。 2021/06/02時点で、「錬成」に続くワードとして「炎上」が上位に来るほどでした。 一体何が問題だったのか、を自分なりにまとめてみたいと思います。 錬成に…

【ドラクエウォーク】いつのまにか竜王のスペシャル期間が終了

いつのまにか竜王のスペシャル期間が終了していたんですね。 帰宅中にいつもの場所に竜王がいなくて寂しい。 イベントの期間をお知らせページにまとめておいて欲しいな~ www.dragonquest.jp