購入してからおそらく5年くらい経つNintendo Switchですが、最近ファンがすぐに回転するようになった挙げ区、シャカシャカと異音がするようになってました。
うるさいくらいなら我慢すればいいか~と思ってましたが、モンハンをやっているとついに温度が上がりすぎて止まってしまいました。
Nintendo Switch2も発表されたところで、今から新しいものを買うのは少々気が引けるので自分でファンを交換してみました。
分解するとメーカーのサポートも受けられなくなるでしょうが、まあ失敗したらNintendo Switch2を買えばいいという覚悟でやってみました。
時間はかかりますが、自分で交換できない!ってほどではありませんでした。
交換部品
交換部品は通販で購入できます。
ファン単体なら1000円程度なのでリーズナブルです。
ドライバーがプラスではなくY字のものが必要なので、交換に必要なものがすべて揃った交換キットにしました。
さっそく分解する
さっそく分解します。
届いた部品と本体はこんな感じです。

実際の分解は下記のサイトがかなり丁寧で分かりやすかったです。
ネジを20本くらい取り外すので、また同じような種類のネジも多いので、分けながら分解した方が良いです。
まずは、Y字ドライバーで背面のネジを4つ取り外します。
これ以降は、基本的にプラスドライバーとなります。

次は、上面と底面のネジを取り外します。

底面側のネジが自分のSwitchでは噛み合わなくなったみたいで、回しても引っかかて外れませんでした。
前面と背面を押したり緩めたりして何とか取れました。

横(左右)面の真ん中のネジだけを取り外します。

microSDの差し込み口のネジも取り外します。

ここまでくれば背面が取り外せます。

密閉されてるはずですが、めちゃくちゃゴミが溜まってます。
ファンの故障もホコリが原因そう。
次にmicro SDのネジを取り外します。
このネジだけ3.1mmでほかは3.0mm なので確保するのがおすすめです。
プレートを外します。
ここからが小さなパーツが多くてややこしいです。
右下のバッテリーパックは電源が通ってるので先に外しましょう!
感電はシャレにならないですから!
スポンジで止められてるやつを取ります。
ただ、めちゃくちゃやぶれやすいです。
自分はもう気にせずビリビリにしました!。
ファンに黒いのがこびりついてます。

結線を外します。

ネジも外します

次にファンの線を外し、ネジも外します。

最後にファンの残り2つのネジを外せばファンを取り出すことができます。
もう、ファンからホコリが見えてますね!

結構ホコリが入り込んでます。

取り出したファンはこんな感じです

あとは、ファンを交換して逆の手順で部品を取り付ければ完了です。