日々ブログ

当サイトは、アフィリエイトプログラムにより商品をご紹介しています

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【暮らし】投資セミナーに参加したけど時間の無駄だったお話

投資セミナーに参加してきました。 このご時世なので、リモート会議形式の開催でした。 前半はセミナー形式で後半は個別面談という形式でしたが、 率直に言うと参加する意味は全く無かったかな~と思います。 投資について勉強したい人は参加すべきでないと…

【暮らし】Rakuten Mini を1年間使用して思った良いところと悪いところ

Rakuten Mini レビュー Rakuten Mini って? 筆者の使い方 小さくて軽い 処理能力 お財布ケータイが使える 価格が安い バッテリー持続時間が短い かなり発熱する 5Gが使えない カメラが勝手に起動する不具合がある(自分の端末だけかも) 総評 サブ端末に良…

【ドラクエウォーク】イズライールの倒し方

イズライールの攻略法が確立してきたので、 パーティとこころの構成を紹介したいと思います。 基本戦略 イズライールは、ジバリアとヒャド属性が弱点です。 また、イズライールは残り1体になるか、HPが減少してくると3回攻撃に変わり、他の2体の敵が残ってい…

【ドラクエウォーク】アップデート情報(7/21)

ドラクエのアップデート情報が公開されました。 今回の内容は主に3つのようです。 ・夏イベント開始 ・新武器「ダンシングロッド」追加 ・メガモンスター追加 夏イベントは、たくさんのクエストを歩きながらこなしていく、よくあるやつのようでした。 新武器…

2021年版ーPCの買い方とおすすめPCについて解説(高コスパ、コンセプトPC)

PCはメモリ大きさが重要(8GB以上欲しい) SSDは不要 HDD の容量が大事 デスクトップかノートPCか 購入手段 Mac かWindowsか おすすめノートPC コスパが重視なパソコン CHUWI gemibook pro Lenovo Idea Pad Microsoft surface go CHUWI CoreBook X Pro コン…

【ドラクエウォーク】バンユウのこころの性能と評価(魔法戦士向け?)

新たな強敵として、バンユウが追加されました。 ようやく、バンユウSが手に入りましたので、 その性能と評価を見て生きたいと思います。 性能と評価 黄色の心の中では、MP・力・攻撃魔力のバランスが良いので、魔法剣士向けのこころと考えてよいでしょう。 …

【ドラクエウォーク】フロストスティンガーの性能と評価

フロストスティンガーが追加されました。 魔法剣士を対象にしたヒャド属性の武器なので、 オチェアーノの剣などのヒャド属性武器を持っていない方は入手した方が良さそう。 眠り属性もついているので、 いずれほこらで活躍したりするのかな~。 眠りとヒャド…

【暮らし】内定辞退予測について思うこと

2019年リクルートの就活の内定辞退予測について、最近思うことがあったので記載します。 当時このニュースを見たときは、ネットやテレビの言う通り、個人が特定できる個人情報を公開したことに問題があるのかなと思ってたけど、 最近機械学習やらコンプライ…

【ドラクエウォーク】ダーマの神殿追加

ダーマの神殿追加されました。 上級職が強化されるので願ったりかなったりのイベントです。 第一弾は魔法戦士のようなので、自分はあまり恩恵がないけどね。 公式サイトで職業診断ができますよ。 自分の診断結果は魔法戦士でした。 最近、運営は魔法戦士が推…

【プログラミング】OSSの選び方

OSSの選び方悩んでいませんか。 品質を守りながら、納期を遵守するためにはOSSの活用およびOSSを選定する能力は必要不可欠です。 今回は、私なりのOSSの選び方・考え方について記載したいと思います。 重要度の高い項目から順に説明したいと思います。 OSSに…

【ドラクエウォーク】ロトの絆諦めて終了

ロトの絆ですが、助っ人のレベルを全員45にしなければならないそうな。 今からだと確実に間に合わないので、今回は諦めようかな。 魔法ダメージ軽減は惜しいけど、現状魔法戦士は育ててないし、 きっと活用できないんだと、諦めて楽な道を選ぼう。 結構集め…

【プログラミング】ビットコインのスプレッド予測

ビットコインのスプレッド予測をしてみました。 大体2年分のデータですが、fbprophetではスプレッドの飛び値はあまり細くできていないようですね。 個人的には、飛び値の時期を予測したいので、別の手法を試してみようかな。 飛び値付近は、損することが多い…

【ドラクエウォーク】シドー完了(28体)

ようやく、シドーS2つ集め終わりました。 緑だけど、2つあれば十分だよね。 3人回復役は多い気もするし。 メガモンスターのSにいい加減上限つけてほしいな。

【ドラクエウォーク】七夕イベント開始(ゆったり進めればいいかな)

七夕イベントが開始されました。 といっても、ドラクエ2イベントをまだ完了していないので、 完全なるオーバーワークな毎日です。 今回のイベントで得られるのは、ほぼほぼ見た目装備なのでそこまで躍起になる必要はなさそう。 メガモンスターはどちらも、討…

【ドラクエウォーク】遂に呪いの装備実装!?はかいのつるぎの評価

ドラクエシリーズといえば「呪いの装備」ですよね。 個人的には、ドラクエ3のピラミッドで手に入れた「いしのかつら」が呪われてたのは衝撃的でした。 つるっぱげにされたことやつるつる頭の人の怨念がいしのかつらとして具現化したのかなと妄想したものです…