今回のはてなブログのお題はベイブレードです。
めちゃくちゃ懐かしい。
ちょうど1ヶ月くらいまえにベイブレードについて書いたところですが、
あまり深ぼりはしなかったので今回は、しっかり書いてみたいと思います。
by タカラトミー
ベイブレードとは
ベイブレードはベーゴマをモチーフとしたコマですね。
プラスチックでできたベーゴマと考えてもらえればいいと思います。
特徴は、パーツを組み合わせられることで、
上からアタックリング→ウエイトディスク→スピンギア→ブレードベースを好きなように組み合わせることができます。
自分だけのベイブレードを作って戦わせる遊びですね。
自分が小学校のときにめちゃくちゃ流行って、おもちゃ屋さんでは売り切れになるくらいの人気商品でした。
無限トライピオ地獄
自分の地元だけかもしれませんが、同じベイブレードばっかりやたらと入荷してました。
たしか、トライピオだったかな。
アタックリングが他のやつよりも2倍くらい大きくて、
一見強そうなのですが、めちゃくちゃ弱いです。
空気抵抗をモロに受けるので、すぐに回る力を失って負けました。
しかも、このアタックリングの細いところがめちゃくちゃもろくて1ヶ月くらいでちぎれて、もはや何の特徴も無い状態に。
何が腹が立つかというと、正直ちぎれた方が強いんですよね。
空気抵抗の影響が減るのと他のベイブレードよりも重心が低くなるわ、金属でできたウエイトディスクで攻撃できるようになるわで、アタックリングが完全に要らない感じになりました。
まあこんな感じだったので、商品パッケージにあるあからさまなモブキャラを特に理由は無いけど嫌いになった思い出があります。
バスケとベイブレートって全然関係ないやろ。
トライピオは最弱で有名
調べてみるとトライピオはやはり最弱なようですね。
弱すぎてネットではいじられています。
最強のベイブレードが出るたびに、トライピオのアタックリングでも勝てるのか!という検証がでるほど。
そんな不名誉な人気もあって、高値で取引されているんでしょうね~。
ピオの斜塔がネタ的に一番好き。
コロコロコミックの応募者全員サービスが熱い
そんな品薄状態で同じものしか手に入らないということもあって、
当時はコロコロコミックの応募者全員サービスがめちゃくちゃ人気でしたね。
とくにウルボーグが人気で、このためだけにコロコロコミックを買う人が続出でした。