日々ブログ

当サイトは、アフィリエイトプログラムにより商品をご紹介しています

【暮らし】仕事に使える無料のおすすめ作業効率化ツール

仕事の効率化って重要じゃないですか?
作業者レベルで実施できる効率化には限界がありますが、 それでも、同じ時間で高い効果を上げれば早く帰ることもできますし、 嫌味を言われることもありません。
今回は、プログラマーに限らず仕事に役立つツールに絞って紹介したいと思います。
基本的には、Windows向けのツールを紹介しますが、他のOSでも似たようなツールはあるはずです。

あくまで、効率化なので仕事を無くすことができる「上司」には勝てません。
ここまで工夫してるのに仕事が終わらない場合、上司の管理能力のせいだくらいに思っておきましょう。

ファイルを瞬時に検索できるEverything

ファイル検索ソフトのEverything です。
過去の資料を探す際、ローカルに保存したんだけど、どこに保存したのか分からないということはありませんか。
そんなとき、windows 標準のファイルエクスプローラーの検索機能を使っていては、終わる仕事も終わりません。
Everything は、予めファイル名とその場所をデータベース化しているので、検索が一瞬で終わります。また、Cドライブ全体を検索対象にすることもできるので、検索漏れも起きません。
ファイルの構成管理が苦手という人には特に使って欲しいツールです。

www.voidtools.com

スクランチャーclaunch

スクランチャーのclaunchです。
必要なプログラムやファイルを予め登録しておくことで、 キーボード操作だけで、それらを起動することができます。
作業を効率化するためにはなるべく、手の移動量を少なくするという考え方が基本なので、 是非活用して欲しいツールです。
f:id:xinformation:20211107213204p:plain

forest.watch.impress.co.jp

コピペの履歴が管理できるclibor

コピペの履歴管理ができるcliborです。
コピペしたいときに、いちいち複数のwebページや資料からコピペしていたのでは、作業効率が激減します。
cliborは過去にクリップボードに記録したテキストを記録していてくれるので、アプリの切り替え頻度を下げてくれます。
文書作成時に重宝するツールとなります。
また、定型文も登録できるので、メールの文面やよく使う文章を登録しておくと便利です。
とくに、office系の書類作成ソフト(word)などは、引用機能が優秀ではないので、このツールが役立つ場面は多いと思います。

chigusa-web.com

定形文を登録できるgoogle日本語入力

google日本語入力です。
日本語の予測変換が主機能(一昔前より変換精度が落ちている気がする)なのですが、それよりも定型文を登録できるのがすごく便利です。
自分の会社の住所だったり、自分のメールアドレスは最低限登録しておくとよいでしょう。

ブックマーク登録が便利なFirefox

知る人ぞ知るインターネットブラウザのFirefoxです。
ブラウザといえばChromeという方が多いと思いますが、ブックマーク機能をよく使う方にはFirefoxをおすすめします。
Firefoxはブックマークにタグをつけることができ、タグから検索することができます。
Chromeでも良いじゃんとなりそうですが、ブックマークの数が100を超えてくるとChromeの管理機能では役不足です。
私はプログラミング言語ごとにタグをつけたり、プロジェクトごとにタグをつけることで、必要な情報がすぐに検索できるようにしています。

個人のタスク管理ができるMicrosoft To-do

タスク管理ができるMicrosoft To-doです。
もともとは、Todo Listと呼ばれるTodo リストを管理するソフトだったのですが、Microsoftが買収し、MicrosoftTodoとなりました。
私はTodo だけでなく、買い物リストやちょっとしたメモの管理に使ったりしています。
チームのタスク管理などでは、jira やredmineなどに軍配が上がりますが、個人で管理する分にはスマホやPC間で連携できるなどお手軽で丁度良いです。

ファイルのバージョン管理ソフトgit

プログラマにとってはおなじみのgitですが、プログラマ以外の人にもぜひ使ってほしいツールです。
とくに、ワードやエクセルの文書ファイルを「ファイル名+v1」とったように名前を変えて保存している人には是非とも使って欲しいツールです。
ファイルのどこをどう変えたかを管理することができますし、バージョンごとにコメントを付け加えることができるので、 1つの文書ファイルから派生してマイナーチェンジをほどこしたものをたくさん作らないといけない人にはかなり重宝すると思います。