日々ブログ

日々のくらしの中で思ったこと

巣ごもり準備完了!!

コロナ感染者が急激に増えましたね。
ある程度は予測がついていますが、 新年早々なので、騒がしいな〜と言う気持ちで一杯なのですが、 もう緊急事態に慣れてきてるので感があるのでしっかりと準備していきましょう。
f:id:xinformation:20220116233701p:plain

日用品や食料品を買い込む

こういうのは騒がなくなったころ、本当に必要な事態が出てきます。
必要以上の買い込みは要らないでしょうが、 テレビやらインフルエンサーが何を言い出すかわからないので、 日用品に加えて嗜好品を買っておくと、安心でしょう。
自分はからあげの冷凍食品と身体健やか茶を買っておきました。
無くてもいいけどあったら安心ですからね〜。

お家のエンタメを充実させる

もう慣れたものかもしれませんが、お家でのエンタメを充実させましょう。
コロナだから何もできない・しないのは時間が勿体ないので、自分は粛々とアイテムを揃えています。
エンタメかはわかりませんが、自分は電子工作キットとりあえずポチりました。
電子工作はいい感じにわからん殺ししてきますからね。
えてしてマニュアルやらドキュメントが分かりにくいので、読み解くだけで思考が鍛えられます。


やることを紙に書き出す

とりあえず、やり残しがないかを紙に書きだしました。
自分の場合は、役所の手続きとか、免許証の更新とかですね。
状況を鑑みて、期限が延長されることが多いですが、油断していると期限が間に合わず損をするので面倒くさがらずやっておくと安心です。
自分は免許証の住所変更を先延ばしにしていたので、12月中にやっておきました。
残念ながらやり残したこととして、「食べ放題の焼肉に行く」がありますが、状況が状況でそろそろ行きづらくなりそう。
まさに時すでに遅し。
ハラミをたらふく食べたかったんや。
f:id:xinformation:20220116233736p:plain

感染者数が減ったら何をするかの大計画を立てる

これまで経験してきたとおり、いずれは感染者数も減って騒ぐこともなくなるので、そのときの行動計画を立てるのも良いかもしれませんね。
かなり先のことになるので、そんな先の予定まで立ててられないとかありますが、ふわっとしたいことを想像しておくと良い気がします。
転職したいとか、実家に帰るとか、旅行に行くとかそんなんで良いと思います。
自由に動ける期間が限定的なので、心づもりが大事ですね~。