日々ブログ

当サイトは、アフィリエイトプログラムにより商品をご紹介しています

予約投稿時間の設定を変更するとはてなブログが変なことになった

はてなブログの予約投稿機能をよく使うんですが、 予約投稿を設定した記事をそのまま投稿すると、 表記がおかしくなるみたいですね~。 はてなブログを使っている人は気をつけた方が良いかも。 あまり検索しても出なかったので、この現象が出るのは自分だけなのだろうか。 できるかわからないけど悪用はしないようにしてくださいな。

<14時間後に投稿される記事が見えているという不思議な状況> f:id:xinformation:20211214211808p:plain

該当の記事

下記の記事ですが、12月14に投稿したのですが、URLが12/15が含まれていたりと色々と変です。

xinformation.hatenadiary.com

ちなみに、記事の管理画面はこんな感じ。 完全に時刻がバグっていますね。 f:id:xinformation:20211214214112p:plain

経緯

事の発端ですが、予約投稿日時を1日間違えていたことになります。 12/14に投稿したかったのですが、仕事の昼休みに確認すると「あれ?投稿されていない!?」となったので、 スマホからそのまま投稿しました。 すると、URLが一日あとの15日になっていて、まるで未来に投稿したかのようなことに。 ひっそりと運営しているtwitterでもつぶやいてしまいました。 後日投稿しようと設定している記事をそのまま投稿すると、起こるのでしょうか。

f:id:xinformation:20211214212727p:plain

まとめ

悪用できるほどの挙動では無いと思いますが、 こういうのは脆弱性につながったりもするので、悪用しないでくださいな。 まあ、自分のミスから判明したことですが、しっかりとブログのネタにしたいなと。