日々ブログ

日々のくらしの中で思ったこと

キーワードプランナーを使って自分がいかに常識を知らないかに気付かされた

ブログを開設してから、もう半年以上経ちます。 ブログ始める人なら一度は調べるアクセス数を増やしたいと思うはずです。 私も例に漏れずそんな欲望を持って、多くの人が使ってるであろう「キーワードプランナー」を使ってみました。 まだ、使いこなせているわけではありませんが、いかに自分が世間一般の常識を知らないのか痛感させられました。

f:id:xinformation:20211205224208p:plain

キーワードプランナー

ブログにより多くの人にアクセスしてもらうために使用するツールです。 インターネット検索で、どういうキーワードが検索されていて、それに対してどれくらいのサイトがヒットするかを調べることができるツールです。 検索エンジンの親玉と言っても過言ではないgoogleが提供しているので、信頼度は高いです。

自分のブログで取り上げているキーワード

自分のブログで取り上げているキーワードを見てみると、 全然ヒットせずニーズが低いか、ニーズはあるけどすでに取られているところが多いです。 カテゴリにあるようなものを調べてみても、

人気のコンテンツは競合が多い

たとえばイヤホンを検索した結果がこちらです。

検索している人が10万以上とめちゃくちゃ多いですが、 競合性も高く、ここに新規参入するのは非常に難しいです。 自分も書きましたが、企業がお金をかけて制作したサイトに太刀打ちできるわけもなく正直鳴かず飛ばずなわけですね。 勝てる気がしません。

f:id:xinformation:20211205222536p:plain

xinformation.hatenadiary.com

競合は少ないが、人気も少ない

じゃあ、競合が少ないのを探せばいいじゃないか~というとそういうわけにも行かず、 そういうものはもともとの検索数が少ないので、結局アクセス数の増加につながらなかったりします。

Next cloud について調べてみるとこんな感じです。 将来的に伸びる可能性はあるかもしれませんが、不確実性が高く効率が悪いです。

f:id:xinformation:20211205223055p:plain

xinformation.hatenadiary.com

考えても分からないのであまり気にせず好きな記事を書くことにした

今回の記事もそうですが、 あまり気にせず好きなことを書いていこうという結論に至りました。 こういう、ネタ探しは正直苦手だから書いて直していくしかないやろ。 いわゆる「どうせ考えてもわからんしやれることやったれ」理論です。

まとめ

自分が普段調べていることや気になっていることが、いかにピンポイントであるかを痛感させられました。 最後は若干投げやりでしたが、続けていれば何事もなんとかなるさという気持ちで頑張りたいと思います。 改善点とか気になることとかあれば、コメントくれたら飛んで喜びます。