日々ブログ

当サイトは、アフィリエイトプログラムにより商品をご紹介しています

【暮らし】家庭向けIoT家電おすすめ4選

f:id:xinformation:20210813204807p:plain IoTのブームもひと段落し、各社から色んな製品が出てきました。
今回は、その中でご家庭で是非使っていただきたい製品を紹介したいと思います。

スマートロック

スマートロックは、鍵の開け閉めをフリーにしてくれます。ツマミを回して鍵をロックするタイプのドアに装着することで使用します。
スマートホンから開け閉めを管理したり、外出と帰宅の時間を記録することもできるので、お子さんがちゃんと家に帰っているなど簡単に確認することができます。
また、遠隔からも鍵の開け閉めができるので、お子さんが家や学校に鍵を忘れたり、失くしてしまったときに、LINEなどで教えて貰えば、鍵を開けることもできます。
自分も鍵っ子で結構鍵を忘れて、親が帰ってくるまで家に入れず寂しい思いを何度もしたので、子育て世代に是非おすすめの商品です。

スイッチボットカーテンの自動開け閉め

毎朝、奥さんからカーテンを開けろ!と怒られたりしていませんか。

「自分でできることを人に押し付けるなよ」と押し問答する前に、この製品を導入しましょう。
1回装着すれば、毎日決まった時間にカーテンを開けてくれます。
取り付けも簡単で、一回時間をかければストレスフリーになります。
またカーテンをずっと開けていると床焼けなどにもつながるので、外出する時刻には自動で閉める設定をしても良いでしょう。
忙しい朝の時間帯の仕事を一つでも減らせるのは、継続的に見てかなりメリットがあるので、是非お試しください。

スマートプラグ

スマートプラグは、コンセントのスイッチをオン・オフすることができる製品です。
利用しない時は、電源を切っておきたい節約上手な方や、コタツや加湿器などの季節家電を帰宅前に稼働しておきたい方などにおすすめです。
また、手でコンセントを抜いたり差したりするのは非常に手間で、またプラグの断線にもつながるので、機会的に自動でオフにするメリットは大きいです。
中には、使用電力を確認することができる製品もあるので、毎月の使用電力をしっかり管理したい方にもおすすめです。
応用的な使い方ではありますが、子供が遊ぶゲーム機の時間管理に使うといった使い方もできます。
夏休みのガジェットとして試してみてはいかがでしょうか。

スマートスピーカー

スマートスピーカーはご存知の方も多いと思いますが、ニュースの読み上げ、音楽の自動再生、ちょっとした会話などが楽しめる製品です。
ほとんどスマホでできることと変わりませんが、スマホを使用しづらい世代、たとえば年配の方やお子様がいる家庭におすすめです。
私の周りでは、とくに子育て世代の方からの評判が良く、「子供の遊び相手になってくれて助かる」という声が非常に多いです。
スマートスピーカーは、かなり値段が下がってきているので、おもちゃを感覚で購入しても良さそうです。