日々ブログ

当サイトは、アフィリエイトプログラムにより商品をご紹介しています

【暮らし】希望退職者を公開することについて思うこと

ここ数年、色々な企業で希望退職者の情報が入ってくるようになりました。
とくに、大企業については社員数も相当なので、とても印象に強く残るのではないでしょうか。
企業の実情を見ることができ、隠されるよりは、信頼感溢れる行為のように思います。
一方で、こうした希望退職者数を公表してしまうと、希望退職を助長してしまうようにも感じました。
「ありふれたもの」として認識され、あの名だたる企業も希望退職者を募っているのだからうちも募って構わないと考える企業が出てきそうで悲しいです。
企業側からすれば合理的な経営判断としての希望退職なのでしょうが、一人一人の人生が懸かっているので決して安易に行なってはいけないように思います。 雇用の維持も会社の一つの役割ではないでしょうか。 もちろん、会社が倒産しないことが一番重要なのですが、希望退職を出すことは恥ずべき行為なので、最終手段なのかなと思ったりします。
最近、希望退職者のニュースをよく耳にするので、綺麗事かもしれませんが五月雨的に思うところを書きました。
不景気ドットコムの逆の好景気ドットコムはあるんだろうか。

www.fukeiki.com