日々ブログ

当サイトは、アフィリエイトプログラムにより商品をご紹介しています

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

12月って早く感じるけど1月は長く感じる

今週のお題「鬼」 1月に入って仕事が始まってから思うんだけど、 1月はめちゃくちゃ長く感じるのは自分だけなんでしょうか。 株価が下がったり、火山が噴火したりと色々あったはずなんですが、 月末なのに、まだ1月なの!?くらいのテンションです。 ちなみ…

ポートスキャンのコマンドまとめ

ポートスキャンを実施するに当たって、困ったことがあったのでその内容をまとめたいと思います。 主に自分用なので、説明足らずなところは徐々に埋めていきたいと思います。 ポートとは ポートスキャンの役割 NMAPのインストール方法 ポートスキャンの実行 …

ブラーバがすぐに止まるようになったときの対処方法

掃除の基本は拭き掃除!という考えのもと、 ブラーバを愛用し続けているのですが、 最近調子が悪くなって、充電完了後に動作させても1分くらいで止まるような状況でした。 ブラーバとは iRobotが出している拭き掃除ロボットですね。 ルンバの拭き掃除版と考…

物価が上がりいよいよ物が手に入りづらい

ちょくちょく話題に上げていますが、 いよいよ物が手に入らないという事態がやってきましたね。 日常生活では、まだ実感はありませんが、仕事とか各社の決算報告とか見ているとそんな雰囲気を感じつつあります。 コロナ禍にもある意味慣れてきて、経済活動を…

【投資】色んな銘柄が落ちて来てますね

1月に入って、色んな銘柄が落ちて来てますね。 急落というわけではないですけど、徐々に落ち始めています。 去年と2年前が異様に良かったのである意味仕方ないのですが。 ビットコインは500万円台から300 万円台に落下 直近のマンボウやら緊急事態宣言では上…

【プログラミング】ラズベリーパイのLチカがWayInTop だとめちゃくちゃ楽だった

巣ごもりの準備として、 電子回路の入門キットを購入したんですが、 めちゃくちゃ便利になっていますね。 数年前は、自分でLED買ったり、抵抗買ったりブレッドボード揃えたりとLチカしたいだけなのにめちゃくちゃ大変だったんですがね Lチカって? WayInTopキ…

お歳暮でもらった鴨鍋が美味しい

ただただ、お歳暮でもらった鴨鍋をベタ褒めするだけの記事です。 技術ブログやら投資ブログやら色んな記事を書いていると、頭がこんがらがってくるので、 こういう平和な記事も書いて落ち着きたい。 鴨鍋ってめちゃくちゃ美味しいですね。 お歳暮ということ…

映画「糸」を見た

今週のお題「現時点での今年の漢字」 今年の漢字をこのタイミングで聞く無茶振りさが好きです。 現時点という意味では「糸」でしょうか。 理由は安直ですが、「糸」映画を見てめちゃくちゃ面白かったから。 休みで時間にゆとりがあったのでAmazon primeにあ…

本当に知りたい情報はなかなか集められない

ときたまこういうgoogle様に喧嘩を売るような記事を書くわけですが、 本当に必要な情報って集まりにくく無いですか? google だけが悪いわけじゃないのですが、自分が今見ている情報が本当に知りたい情報なのかな〜と思うことが多いです。 検索エンジンはす…

【プログラミング】ラズベリーパイのRaspbianイメージを焼いたあとにやること

久しぶりのラズベリーパイネタです。 chrome OS入れたりFirefox 入れたりした記事は書いていながら、 ラズベリーパイにイメージを焼いたり、その後の初期設定方法については書いていなかったと気づいたので、 今更ながら投稿しようかと。 イメージの書き込み…

foodpandaが事業撤退するそうな

food pandaが事業撤退するそうですね。 1月末にはアプリが使えなくなるとか。 久しぶりに、アプリを起動するとポップアップが出てて気づきました。 food pandとは 特色を出しにくい業界 今後の動向 デリバリー業界の株価は低迷 food pandとは フードデリバリ…

Hipad proの2022版が登場

特別お題「わたしの推し」 個人的に推しているpcメーカーのCHUWIから新しくHipad Proが発表されました。 いや、もう名前からだめやろとか思うんですけど、それだけではありません。 名前が似ているくらいどの業界でもあるもんですよ。 CHUWIって? 中国のpc…

手帳の運用方法を教えてほしい

今週のお題「手帳」 皆さん手帳使っていますか? 自分は使っていません! というとこのお題はここで終了になっちゃいそうなので、 なぜ自分が手帳を上手く扱えないのか考えてみました。 それにしても、自分とはてなブログのお題のシンクロ率が低い 多くのブ…

巣ごもり準備完了!!

コロナ感染者が急激に増えましたね。 ある程度は予測がついていますが、 新年早々なので、騒がしいな〜と言う気持ちで一杯なのですが、 もう緊急事態に慣れてきてるので感があるのでしっかりと準備していきましょう。 日用品や食料品を買い込む こういうのは…

大学入学共通テストお疲れさまでした

大学入学共通テストお疲れさまでした。 といっても、自分はとくになんの関わりもないんだけどね。 悲しい事件殺傷が起きたり海底火山が爆発したり、コロナ禍だったりと自分が受験生だったら「いい加減にしてくれ!」と発狂しそうです。 まあ、ともあれ共通テ…

阪急とコウペンちゃんのコラボが可愛過ぎた

阪急とコウペンちゃんがコラボしているので、 スタンプラリーしてきました。 まあ、行ったのが12月なんですけどね。 写真をまとめたりするのに時間がかかっちゃいました。 我ながら情報の鮮度を大事とするブロガーとしては失格ですな。 コラボ概要 阪急電車…

Twitterでブログ投稿の発信してたら勧誘DMが来た

ひっそりと、運営しているブログのtwitterですが、 ブログの発信を続けているとDMが飛んできます。 まあ別に無視しればいいわけですが。 とはいえ、DMを全うに運用してくださる人もいるので、そういう人までブロックしてしまうのは残念というか申し訳ないの…

設計書あるある

アプリなりシステムなんかを作っていると、 設計書を書くことが多いと思うのですが、 結構書くの難しいですよね〜。 人の設計書を見てても、自分で書いたりしていても思うのですが、中々難しいです。 自分に対する戒めも含めて設計書あるあるを書いていこう…

マンボウ出そうですね

もはや定期イベントのようになっていますが、 マンボウでそうですね〜。 感染者数だけみるともはや秒読みの段階では? まあ、街を見てもめちゃくちゃ出歩いてる人多いし、 通勤電車もコロナ禍前の状態に戻ってますもんね。 マクドのポテトはSだけになるし、…

GPLライセンスに関する誤解

GPLライセンスについて改めて勉強し直したのでそのメモを記載したいと思います。 OSSライセンスを正しく理解してリスク管理するのは、改めて重要ですね。 製品に使えないわけではない 製品に使うと特許権の放棄だったり、製品ソースコードの開示する必要があ…

知識欲が高い人にはエンジニアは天職だと思う

ほんわかしていた話題が続いていたので、 エンジニアっぽいこと言ってみたい。 自分がシステムエンジニアを選んだ理由を書いてみたいと思います。 学んでも学んでも分からないことだらけ もともとは電気系の学部 プログラミングは手先の器用さが要らないのが…

古代エジプト展に行ってきたよ

古代エジプト展に行ってきました。 兵庫県立美術館でやっていて展覧会なので、一切の写真撮影は禁止だったので、 残念ながら写真はあまり無いのですが、面白かったですよ。 ミイラ好きには必見です。 自分にとってのエジプト アクセス エジプト展はミイラが…

疲れたときにやることとやって後悔すること

元気なときなら絶対にやらないんだけど、疲れていたり、週末で仕事からの解放感からいつもと違うことをして後悔するなんてことありませんか。 今回は、疲れたときに自分がやることと、過去にやったけどイマイチだな~と思ってやめたことを記載したいと思いま…

実家に帰るたびに思うこと

今週のお題「わたしの実家」 恒例のお題ですね。 私は実家を出てからかれこれ10年ほど経ちます。 実家には一年に数回帰る程度で、今回は実家に帰るたびに思うことを記載したいと思います。 実家をでたのは大学1年生 自分が実家を出たのは、浪人したので19歳…

ふるさと納税後の処理を早くすべきだった

年末にふるさと納税を終えたという人も多いのでは無いでしょうか。 ふるさと納税の処理ですが、書類が届いたらすぐに処理したほうがいいです。 自分は今の今までほっといた結果、金銭的に損をしました。 自分のように面倒くさがりという人は気をつけてくださ…

お正月の活動記録

今日から仕事始めですね。 めちゃくちゃ布団から出るのが辛かったんだけど、 そうした労働者心理を見越してか、 会社は朝礼を設定するという。 正しく日本って感じがしました。 最近固い記事が多かったので、気を緩めるためにもゆったりとした話題でも書いて…

【プログラミング】vue cliの使い方

前回、vuecliをインストールする方法をお伝えしましたが、 今回はその基本的な使い方について記載したいと思います。 久しく、コードを書いていなかったので、正月ボケを治すという意味でもいい勉強になりました。 xinformation.hatenadiary.com vue cliとは…

アプリ・サービスのリリースまでの開発費をまとめてみた

みんな大好きお金の話です。 アプリ開発をしていると、このソフトウェアサービスって作るとどれくらいかかるんだろう?って疑問に思うことが多いので、 自分なりに調べた結果をまとめてみました。 補足:ソフトウェアにおける開発費の考え方 パズドラ(開発…

2022年4月から楽天銀行の金利が改定

年末に楽天銀行の金利が変更案内が来てました。 ざっくり言ってしまうと、金利の改悪です。 楽天グループも経営が厳しいんでしょうか。 楽天モバイルに参入してから、ポイントの羽振りが悪くなっている気がします。 変更前:預金残高に関係なく、金利が0.01%…

vimiumでwebブラウジングを効率化しよう

皆さんwebブラウジングに1日どれくらいの時間を費やしていますか。 仕事でちょっとした情報の収集やプライベートにおける情報の収集などwebページの閲覧に時間を費やす時間は多いはず。 今回は、webブラウザを効率化する「vimium」を紹介します。 キーボード…