日々ブログ

当サイトは、アフィリエイトプログラムにより商品をご紹介しています

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【プログラミング】ラズベリーパイにUbuntuを入れてみた

前回、ラズベリーパイでAmazon Musicを鑑賞すべく、raspbianにFirefoxを導入しました。 今回はその続編ととして、ラズベリーパイにUbuntuを入れてみました。 xinformation.hatenadiary.com 準備するものHW メモリカードリーダー パソコンにリーダーがあれば…

【ドラクエウォーク】錬成後デスピサロの牙の評価

デスピサロの牙が復刻で登場しました。 ロザリーの杖と同じく錬成が追加されたのでその内容を記載します。 性能と評価 錬成によって、デスピサロの牙はメラのランダムな対象に対し倍率390%の単体攻撃を打ち出すことができるようになりました。 数値としては…

【プログラミング】python datetimeのまとめ (タイムゾーンの置き換え)

datetime について何かとよく調べるので、私がよく使うものを定期的にまとめておきます。 モジュールの読み込み datetime オブジェクトを生成 引数による作成 文字列から作成する UNIX時間から作成する 今の日付を作成する タイムゾーンオブジェクトを作成す…

【ドラクエウォーク】ロザリーの杖の性能と評価(錬成後)

ロザリーの杖の錬成が解禁されました。 ロトの剣に続く錬成なので、今回はその内容を見ていきたいと思います。 ロザリーの杖の性能と評価 ロザリーの杖は回復の杖です。 回復の杖には、さとりの杖やら聖風の杖があり、求められる回復量は200以上です。 ロザ…

【ドラクエウォーク】8/26のアップデート情報公開

8/26のアップデート情報が公開されました。 予想された通り、2周年イベントに向けての情報が公開されました。 www.youtube.com 復刻ガチャの情報 武器ガチャはやはり復刻で、動画で確認した限り下記の武器が復刻するようです。 正直なところ布陣が弱いので様…

【ドラクエウォーク】ガルーダウイングの性能と評価

夏イベントが終わり、新しいイベント「小さな島の大きな魔鳥」が始まりました。 同時に、新武器の「ガルーダウイング」が追加されたのでその性能と評価を記載します。 性能と評価 ガルーダウイングはブーメランの武器で、ドルマ属性の武器で特徴は2つありま…

【ドラクエウォーク】8/19 アップデート情報公開

8月19日に実施予定のアップデート情報が公開されました。 主なアップデート内容は以下でした。 ・新イベントの開始 ・新武器の追加 ・新たなメガモンスターの追加 ・魔王級メガモンスターの復刻(オルゴデミーラ・キングレオ・バラモス・ゾーマ) 一番楽しみ…

【暮らし】2021年版 イヤホンの選び方(無線・有線・骨伝導)

耳に合わせた形状を選ぶ 無線か有線か 骨伝導という選択肢も 無線イヤホン 無線イヤホンの王道 TrueFree+ 値段がお手頃で装着感の良い ST-SX2 通信の安定性・音質に優れるNoble audio FALCON 有線イヤホン 木のデザインがおしゃれなHA-FW7 しっかりとした低…

【ドラクエウォーク】おにこんぼう退治完了

おにこんぼうのこころのsが2つ集まり、おにこんぼうのこころ集めが完了しました。 合計38体でおにこんぼう退治は完了かな〜 ちょうど、夏イベントも終わりに近く、 アプリの更新もあったので、タイミングは良かったのかな。 個人的に夏イベントは、早すぎず…

【暮らし】家庭向けIoT家電おすすめ4選

IoTのブームもひと段落し、各社から色んな製品が出てきました。 今回は、その中でご家庭で是非使っていただきたい製品を紹介したいと思います。 スマートロック スイッチボットカーテンの自動開け閉め スマートプラグ スマートスピーカー スマートロック ス…

【暮らし】希望退職者を公開することについて思うこと

ここ数年、色々な企業で希望退職者の情報が入ってくるようになりました。 とくに、大企業については社員数も相当なので、とても印象に強く残るのではないでしょうか。 企業の実情を見ることができ、隠されるよりは、信頼感溢れる行為のように思います。 一方…

【ジャンヌ・ダルク】1章クリア PSPの据え置き版が欲しい

お盆休みはやることが無く、外に出る気にもならないので、 家でずっとPSPしています。 ただ長時間するとなると、携帯機だと結構しんどく、 PSPを据え置き型が欲しくなってました。 そういえば、PSPの据え置き型の製品が出てたような気がするんだけど、 正確…

【プログラミング】ラズパイにFirefoxを導入する

ラズベリーパイに多くの方は標準のOSとしてraspbianを導入すると思うのですが、 これに標準インストールされているchromiumは何かと使えないことが多いです。 amazon のprime musicがインストールできなかったり、 ウェブサイトが表示できないこともあります…

【ドラクエウォーク】おにこんぼうのこころ入手完了・評価

鬼こんぼうのこころがようやく手に入りました。 26回目にして、ようやくSドロップでした。 30回までに手に入ったから今回はまだましでした。 メガモンスターはそろそろ天井を設定してくれても良い気がするんだ。 あるいはスペシャルを常設にするだけで、かな…

【プログラミング】ビットコインの予測近況(機械学習)

ビットコインが最近上昇していますね。 6月から続けているfbprophetを用いたビットコインの予測ですが、今回の上昇は予測できていたのでしょうか。 やり方などは過去記事から参照ください。 xinformation.hatenadiary.com xinformation.hatenadiary.com 価格…

【ジャンヌ・ダルク】プレイ日記(PSPのレトロゲーム)

最近、中古のゲームソフト巡っていたら懐かしのゲームを見つけました。 PSPは個人的にクオリティが高くかつ流通量も多いので、今安く遊べるゲーム機種だと思っています。 レトロゲームは「安く」、入手難易度が低いことが個人的な魅力です。 何だったら「缶…

【ドラクエウォーク】閃光烈火のツメの評価

夏イベント武器の第2弾として、閃光烈火のツメが追加されました。 グリーンドラゴンのこころとの相性も良さそうですね。 ただ、ギラ属性を強化するこころは他にもあるので、 あくまで、それらが揃ってない場合の代用とですが。 今回はその内容を見ていきたい…

【プログラミング】javascriptの計算精度について調べてみた話

最近、javascriptを利用していて何故か計算が合わないという事態があり、javascriptには、ちょっと変わった計算精度があることを知りました。 どのプログラミング言語にも計算精度は存在するのですが、簡単な掛け算で発生したり、javascriptはちょっと複雑な…

【暮らし】【プログラミング】破壊的イノベーションは必要か

破壊的イノベーションは必要なんだろうか。 ふと、疑問を持たされる経験をした。 エンジニアとして働く自分にとっては、いつか世界を変えるサービスやら発明を生み出してその功績やら特許料なんかで、一生安泰の暮らしをとか夢見ていた。 そんな自分だが、何…

【ドラクエウォーク】8/5アップデート情報

8/5のアップデート情報が追加されましたね。 新たな強敵の追加と新武器が見どころでした。 新武器は、1回だけ与えるダメージを倍にする補助特技と高威力の単発を合わせて使うギラ属性武器でしたね。 動画では、与えるダメージは10000を超えていました。 会心…

【暮らし】仕事に使える無料のおすすめ作業効率化ツール

仕事の効率化って重要じゃないですか? 作業者レベルで実施できる効率化には限界がありますが、 それでも、同じ時間で高い効果を上げれば早く帰ることもできますし、 嫌味を言われることもありません。 今回は、プログラマーに限らず仕事に役立つツールに絞…

【ドラクエウォーク】トロピカルアミーゴの評価(プレイ日記)

皆さん、ドラクエウォークしていますか。 自分は暑いので、相変わらず通勤時以外は全くしていません。 おかげで、夏イベントが全く終わる気配が無く、ドラクエ2イベントの二の舞になりそうです。 そんな中、ようやくトロピカルアミーゴの心を入手したので、…

【暮らし】テレワークで買ったよかったもの

テレワークがすっかり定着してきましたね~。 テレワークを続けていると、出社するのが億劫になったり案外家で仕事ができるので、そもそも出社できなくても良いのではという思いにさせられます。 まあ、出社しないと会社の人の目がつらいわけなんですが。 少…

【ドラクエウォーク】ダンシングロッドの性能と評価

ダンシングロッドの性能と評価 あぶない水着2021の新武器として追加されたダンシングロッドですが、その性能と使い方について見ていきたいと思います。 性能的には「全体回復」に「休みの防止効果」がついています。 さらに、ぱふぱふがついており、敵一体を…

【ドラクエウォーク】鬼こんぼうのパーティの編成(プレイ日記)

鬼こんぼうが追加されました。 見た目は結構いかついですが、つうこんの一撃がなかなか厄介です。 基本の戦い方 弱点属性は、メラ・ギラ・ドルマ・ジバリアと4つあり、装備の幅は広いですが、 超弱点ではないので、ダメージを与えにくいので厄介です。 たま…